スポーツと砂糖-16

お砂糖でみんなを笑顔に
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スポーツと砂糖-1

悲しい過去をもつ南国の酒−2
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織田信長と砂糖−3

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子どもの成長に“砂糖の力”が不可欠

砂糖は脳に素早く届くエネルギー
砂糖は笑顔のエネルギー
砂糖は料理のベストパートナー
 
砂糖は米や蕎麦などと同じ炭水化物1g=4k cal
砂糖は料理のベストパートナー

砂糖は運動能力を伸ばすエネルギー源

砂糖で心もカラダもリラックス
砂糖を上手に摂って健康なカラダづくり
砂糖は脳とカラダに大切なエネルギー

砂糖には消費・賞味期限はありません
子供の成長に“砂糖の力”が不可欠
砂糖は植物から作られた自然食品


砂糖は笑顔のエネルギー

砂糖は料理のベストパートナー
砂糖啓発 オリゴ糖と健康

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砂糖啓発 ニッポン放送で「放送された内容」紹介-3
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砂糖啓発活動で分かった砂糖の理解度
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平成25年度砂糖啓発活動を実施中
平成25年度砂糖啓発活動を実施
平成25年度砂糖啓発活動に協力
お砂糖の種類と特徴

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砂糖は植物からつくられた天然食品
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砂糖は、エネルギー補給にも最適!
砂糖を摂るのも、タイミングが大事!
効果的な筋肉づくりに、砂糖が役立つ
砂糖と記憶力
砂糖で心もリラックス
脳のエネルギーはブドウ糖だけ
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砂糖は脳の重要な栄養源である-2
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砂糖ミルク入りコーヒーの効用
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砂糖の啓発活動
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砂糖の啓発活動
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砂糖の啓発活動
砂糖の啓発活動
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砂糖の啓発活動
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砂糖と体の関係
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砂糖と健康
砂糖の啓発
砂糖の啓発活動
砂糖の啓発活動
砂糖の啓発活動
砂糖の啓発活動
砂糖の啓発活動
砂糖とは何か?
砂糖の始まり

●砂糖とスポーツ 大阪体育大学大学院 教授 岡村 浩嗣 氏

【要約】
 運動時に主要なエネルギー源として使われる砂糖などの糖質の摂取には、運動前の筋肉グリコーゲンの蓄積、運動中の血糖維持、運動後の筋肉グリコーゲン回復といった効果がある。また、体タンパク合成も促進し、体づくりにも効果的である。

【はじめに】
 スポーツの健康増進効果には適切な栄養補給が欠かせない。この栄養補給の鍵になる成分が糖質である。本稿では、スポーツの健康増進に糖質がどのように関わっているのかを述べる。

「スポーツの後には糖質でグリコーゲンを回復」
 運動後は消費したグリコーゲンを回復する必要がある。グリコーゲンの合成はインスリンによって促進される。このため、糖質の中でも砂糖のようにインスリン分泌を強く刺激するものが望ましい。また、筋肉のインスリンに対する感受性が高まっている運動後早目に摂ると、グリコーゲンは回復しやすい。

「砂糖は体づくりも促進」
 糖質は体タンパク合成も促進する。タンパク質は窒素を含んでいるので、下記表の窒素の摂取量・吸収量はそれぞれ、タンパク質の摂取量・吸収量を示し、窒素貯留量は合成された体タンパク量、窒素利用効率は摂取したタンパク質の体タンパク合成への利用効率を示す。表から分かるように、タンパク質と砂糖をいっしょに摂ると、タンパク質だけ摂った時やタンパク質と脂肪をいっしょに摂った時よりも、体タンパク合成の効率が高い。
 砂糖が体タンパク合成を促進するのは、砂糖がインスリン分泌を刺激するためと考えられる。前述したように運動後は筋肉のインスリンに対する感受性が高まっているので、体づくりにも運動後早目に糖質とタンパク質を摂ることが望ましいといえる。



「おわりに」
体を動かして疲れると甘いものが欲しくなる。運動で消費した糖質を回復しようとしているのだといえよう。また、体づくりというとタンパク質に意識が集中しがちだが、糖質には体づくりを促進する効果もある。スポーツをする時の糖質補給には生理的な意味がある。

独立行政法人 農畜産振興機構 HPより掲載

砂糖啓発活動ポスタ−
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